SSブログ

NHK 政治部 岩田明子が登場していた [NHK]

5月16日のNHKおはよう日本で政治部の岩田明子が解説していました。

内容は集団的自衛権のことについてだったが、

岩田明子、週刊誌などに安倍総理のお気に入りとさかんに書かれている記者です。


集団的自衛権について、安部総理が語ったことを補足説明するような解説ぶり、

いま一番安倍に近い女性」と呼ばれるにふさわしいものでした。


そういえば、昨日の総理記者会見のあともNHKに出ていました。


NHKといえば、会長をはじめ、上層部に安倍カラーの人事が配されています。

国営放送ぶりを露呈した放送内容が目立ってきているのも周知の通り。


というわけで、そういう流れのなかでの集団的自衛権。


安倍支配下での放送で、これを語るには、岩田明子が適任というわけでしょうか。

1970年生まれ、40代半ば。

いきなり特定秘密に触れてしまいました?


安倍政権とNHKの近さを象徴する存在とも言われています。


2002年に安倍晋三内閣官房副長官の番記者を務め

そのころから信頼を勝ち得ているようですね。



安部総理は記者会見後、

寿司屋で

時事通信の田崎史郎解説委員、

毎日新聞の山田孝男特別編集委員、

朝日新聞の曽我豪編集委員らと

会食してますね。


寿司をごちそうになれば、

批判記事が書きにくいんじゃないでしょうか?


メディア対策に抜かりなし。

そのへんの手練手管は、腹心のアドバイスでしょうけど。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
L-リジン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。